HOME > ご利用ガイド > 事例紹介

事例紹介

  • ノベルティの栞

    ジュエリーブランド MARCO BICHEGO JAPAN様

    お客様からのご依頼

    「ブランドカラーの深みのあるブラウンという点を重視したノベルティを作りたい。」

    ブランドカラーである「深みのあるブラウン」という点を重視したノベルティを作りたいのですが、何か良いものはありませんか。

    BUSINESS名刺印刷所の提案でこう解決しました!

    MARCO BICEGO様のブランドカラーは深みのある茶色、「コーヒーブラウン」。

    その色を表現するノベルティということで、どんなものがいいか考えた結果、コーヒー豆の天然の色みでブラウンを表現する「コーヒーペーパー」に活版印刷でブランドロゴを施した栞をご提案しました。

    弊社の活版印刷部門「紙成屋」が、有名コーヒー店の集まるイベント「コーヒーコレクション」に出店した際、コーヒーと活版が融合してできることはないかという話がでました。そこで、ミルクペーパーという牛乳パックの再生紙を作る段階でコーヒー豆を混ぜてみたところ、他には無い深みのある茶色の紙が出来上がったのです。

    その紙にロゴを招待状と同じく活版で印刷し、こちらは金箔ではなく、ナチュラルな紙質に合わせてメジウムインキという透明なインクを使用したところ、独特の色みと風合いを持つ、素敵な栞が完成しました。

    「コーヒーペーパー」は南三陸の社会福祉事務所で製造しており、ハンディキャップを持つ方たちの社会参加の一端にもなっています。

一覧に戻る